教室ブログ

2020.04.01

予習型学習でスタートダッシュ

こんにちは!

Wam木太校講師のライサです。

せっかくの楽しい春休みのはずが、新型コロナウイルスの影響で外に出られず、辛い思いをしているかと思います。

 

 

 

 

もうすぐ、新学年がスタートします。そこで今回は、学習のサイクルである「予習」→「学校の授業」→「復習」が大切です。

「予習」と「復習」のポイントについてお話しします。

「予習」では、ワムでの授業を生かし、しっかり教科書をよみましょう。

学校の授業では、ノートを書くのに精一杯になるのではなく、先生の話に集中しましょう。

必要なことだけ書き、先生が黒板に書かない、大事な話はしっかりメモを取りましょう

「復習」と聞くと、問題ばかり解くことをイメージしがちですが、これは間違いです。

まずは、教科書を読みまくりましょう。すべての基本は教科書なのです。

これをなくして問題ばかり解くと、知識はつくかもしれませんが、穴ぼこだらけの知識になってしまいます。

まずは、じっくり教科書を読み、内容を理解してから、問題を解きましょう。

そして、問題を解く上で大事なのが、「自分で考えること」です。分からないからとすぐに答え合わせをしてしまうと、自分の力で考えることができなくなり、テストで力を発揮できなくなります。

 自分で考え、わからなかったら教科書で調べる、それでもわからなかったら先生に聞いたりしましょう!

 新学年を迎え、スタートダッシュで充実した学校生活を送りましょう

 

 

 

—————————–
個別指導Wam木太校
0120-932-821
担当 木村校舎長
—————————–

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733