教室ブログ

2020.03.16

【今の立ち位置を確認!】

3月半ばです。

学校が一斉休校になり、外出自粛モードの中で、そろそろ日々の生活の中で、勉強に対する意識が少しずつダウンし始める時期です。

 

新学期まであと半月、価値のある春休みにしたいものです。後から振り返って、この時期の規則正しい生活の有無が大きな影響を与えてくることでしょう。

 

特に新受験生は、受験が近づいてきた時に感じる過去の大事な学習時間が、正に今の時間のことです。学校の授業が止まっている時期だからこそ、124時間を無駄遣いしないよう心掛けてください。

 

また、中学、高校共に新2年生が1年後の受験進路に大きく関わってくる学年であるため、苦手科目を作らぬよう春からの大事な学習のスタートを切りたいところです。

 

勿論、節目となる新中1生、新高1生は、現学年の内容理解がこの先1年間の学習内容を理解できるかどうか?の目印となります。現学年の復習をきちんとしておきましょう。

 

全学年の皆さんへ、自分にとって次の学年がどう進んでいくか?だから今何をすべきか?を是非先生方に聞いて具体的な勉強のイメージを作ってみて下さい。

 

とにかく、今の時期は基礎固めが大事な時期です。夏までの基礎から、秋以降の応用発展に入っていく流れの中で、今を大事に学習していきましょう。

 

「うろ覚え、自分の勘違い、間違って覚えてきてしまったルール、何となく過ぎてしまった単元、理由を聞かれると自信を持って答えられない部分がある人」など。そういう人ほど、今後成績が伸びていくのです。今修正しておくことで!

 

Wamの講師陣は、皆さんを応援していきます。

 

今回はここまでです。次回、また読んでくださいね。

 

松本市平田東32911 2F

個別指導Wam平田校 

担当:宮川 誠

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733