教室ブログ

2020.02.29

2020年のうるう日に

午前中快晴だった富山市。午後になって曇ってきましたが、気温は高いまま。4月のような温かさです。2月と言えばまだまだ寒く春を待ち焦がれる時期なのですが、待ち焦がれる前に、春が来てしまったようです。2020年の冬は歴史に残りそうな気候でした。

歴史に残りそうといえば、昨日の政府の要請を受けて、新型コロナ対策として富山市内の学校も3月2日午後から休校となります。賛否がいろいろあるでしょうが、対策としては有効なのでしょう。今は「正しく恐れて」予防するしかありません。ただ、塾人として心配なのは、県立高校入試まであと5日しかないこと。受験生への影響が心配です…でした。

Wamでは、十分な感染症対策を前提として、小中学校の休校中も授業を行うことになりました。これで、中3生の受験勉強も計画通り進めることができます。残り5日間、最後の最後まで受験生に頑張ってもらいたいものです。

さらに、塾の自習スペースを出来るだけ開放することも決まりました。平日13:00~16:30の短い時間ですが、学童保育代わりに利用してくださっても構いません。(塾ですから、遊ばずに静かに勉強するのが条件ですが…)ご希望があれば、事前にご連絡ください。(受け入れの準備が必要ですから)

大規模感染の防止のためにWam婦中校ができることは微々たるものです。それでも、日ごろお世話になっている地域のために、出来ることはしていこうと思います。これからも、Wam婦中校の活動にご支援賜りますよう、お願いいたします。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733