教室ブログ

2020.02.29

正常性バイアス

みなさんこんにちは。山崎北校からです。

 

最近は新型コロナウイルスも話題でもちきりですが、しっかりとうがい、手洗い、アルコール消毒などの対策はできていますか?かかってしまっても現状有効な治療法がないようなのでできる限り人混みには行かないことや上記の簡単な対策で自衛していきましょう。

さて、題名にある正常性バイアスという言葉を聞いたことはあるでしょうか?

自然災害や事故などなんらかの被害が予想される状況下にあっても、それを正常な日常生活の延長上の出来事と捉えてしまい、自分は大丈夫、今回は大丈夫、まだ大丈夫、とその出来事を過小評価してしまうことです。

まさに今回のコロナウイルスにもあてはまるのではないでしょうか。世界的に流行しているにも関わらず、自分は大丈夫であるとか、かかっても大したことないでしょ?といった意見が多数のように感じます。実際そうであればよいのですが・・。

闇雲に不安がっていても仕方ないのですが、学校が休みになったからといって不用意に出かけたりせず学校の授業が止まったこの機会にしっかりと復習をしておきましょう。

 

本日は以上です。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733