教室ブログ

2020.02.29

長~い春休みの過ごし方(忘却阻止)

こんにちは、個別指導Wam 西取石校です。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、学校がお休みとなってしまいました。

長い春休みをどうお過ごしですか。

 

受験生の皆さんは、もうひたすら頑張るしかありません。

体調管理を万全にし、自分を追い込んでください。

 

それ以外の学年の人は、この機会をチャンスと思って、復習に取り組んでください。

人間は忘れてしまう動物です。

100覚えていたとしても、8時間後にはその70%が記憶から失われてしまうそうです。

1学期期末テストの「理科」「社会」。今もう一度やってみて同じ得点を取れますか?

ドーと覚えて、テストが終われば、ドーと忘れてしまっていませんか。

 

中学生の多くは、今図形分野を学習していると思いますが、新学期になると

計算分野に戻ります。丸1年前のことをどれだけ覚えていますか。

土台が不安定だと、その上に積み上げることができなくなります。

 

今回の休校措置は、神様がくれたプレゼント、そうポジティブに考えて

短期記憶を長期記憶に移し替える作業に従事してください。

 

塾生の人は、その手助けとして『ピタドリ』を是非有効活用してください。

では、では。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733