教室ブログ

2020.02.18

万全の準備

こんにちは!Wam木太校講師の廣瀬です。

 

2月も半ばになり、暖かい日が増えてきました。そこで忍び寄ってくるのがウイルス・菌と花粉です。どれだけやる気があっても、体調が悪くては発揮できる力も発揮できません。そこで今回は健康な体づくりについてお話ししたいと思います。

まず大切なのは、手洗いです。

外から帰ってきたとき、ご飯を食べる前など、こまめに手を洗いましょう。また余裕があるときは顔も洗うことをおすすめします。顔も手と同様、外気にさらされています。身も心もスッキリさせて、机に向かいましょう!

 

 

続いて大切なのは、睡眠です。睡眠不足の体は免疫力が低下しており、病原菌たちの格好の餌食です。夜遅くまで勉強を頑張ろうという姿勢は素晴らしいです!ですが、頑張るあまり体を壊してしまっては元も子もありません。体をしっかり休めて、英気を養いましょう。

最後に大切なのは、朝ごはんを食べる習慣です。朝エネルギーを補給していないと、頭が目覚めず、授業やテストに集中できません。たくさん食べる必要はないので、バナナやコーンフレーク、おにぎりなど、なにか食べることが大切です。

花粉症は生活習慣などの要因もありますが、発症してしまってはもう自力でどうにかできるものではありません。軽度のうちにクリニックへ行き、症状を抑えましょう。

 

 

最後になりますが、受験生の皆さん!

今までの自分、今の自分を信じて、毎日自分の努力を讃え、明日の自分を奮い立たせ、悔いの残らない日々を過ごしましょう。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733