教室ブログ

2020.01.28

【追い込み学習を正しく!】

県立高校入試まで、あと40日ですね。

 

直前のラストアドバイスは、また後日に行いますが、現時点ではまだまだ点数を上げる追い込み学習をお伝えします。

 

学校では、クラスの友達が難しそうな問題や入試の過去問を使って、応用問題に挑戦していることでしょう。その姿に焦りを感じたりしていませんか?自分も応用問題を解けるようにならなければならないと思いませんか?実は、意外と受験生が間違った勉強をしている場合が多いのです。

 

まず、受験ではどこの高校を受験するにしても、100点は必要ないということ。

出来ない問題があっても大丈夫。合格は必ずできるのです。

 

大事なことは、解ける問題をミスなくきちんと解くことなのです。それで合格は勝ち取れます。得点の高い人は、基本問題を決して落としません。

 

基本問題で解らないところがあるにもかかわらず、応用問題ばかりに挑戦している人は、本番でも点数が伸びないのです。このことはしっかりと理解して下さい。今、自分がやるべきことは、理解していない基本を理解することです。そこに時間をかけることが正しい受験対策です。

 

もう一点、今のあなたの勉強は、問題ばかりを解いていませんか?それでは力が付きませんよ。自分では勉強をやった気持ちになっていますが、今の自分の力でただ問題に挑戦しているだけであって、新たな力が備わるわけではありません。もっと覚えることも取り入れた学習にしましょう。

 

まだまだ自分の理解していないことを覚え込んでいく勉強の50日にしてみて下さい。確実の力が付きます。応援しています。

 

今回はここまでです。

次回また読んでくださいね。

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733