教室ブログ

2020.01.25

『いよいよ、本番!』

こんにちは! Wam円座校講師の多田です。

 

センター試験もおわり、残る試験もわずかになってきました。

受験生の皆さん、今一度気を引き締めてラストスパート、共に頑張っていきましょう!

さて今回は、本番までどのような姿勢で勉強に取り組めばいいか、本番当日はどのような心持で臨めばいいかを紹介したいと思います。

まずは、過去問への取り組み方です。

過去問を解く上で大切にしてほしいのは、本番と同じような状態で受けることです。

本番は、誰しも緊張します。本番を100%の力で解くには、練習では120%で解くように心がけましょう!

特に気を付けるべきなのは時間配分と見直しです。時間があれば解けていた問題と見直しをしていれば正解だった問題をなくすのが点数アップの一番の近道です。

 

次に、過去問の見直しの仕方です。

全てを見直すには時間がかかります。なので、優先順位を決めて落としたくない問題から復習しましょう。

例えば、国語であれば書き抜き問題、数学であれば大問1,2といった感じで、各々で目標を絞り一つずつ苦手を減らしていきましょう。

 

最後に本番当日にどのように臨むかです。

予想以上に緊張するかもしれません。それでいいのです。緊張するということは、それだけ自分が頑張ってきた証拠です。

ただ過度の緊張はよくないので一度深呼吸をしてからまわりを見てみましょう。周りの人が自分より賢く見えるかもしれません。

しかし、あなたがそう思っているということはほかの人もそう感じているはずです。

今まで自分がしてきたことに自信をもって最後までやり切って下さい!

 

まだ時間はあります。私たち講師をフル活用して苦手克服に時間を使ってください。応援しています!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733