教室ブログ

2020.01.22

都立高校推薦入試出願!

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

今日は,1月26・27の両日に行われる都立高校推薦入試の出願日です。

教室に向かう道中も,多くの中学生の姿を見ました。

電車内で隣の席に制服姿の女子生徒が座ったので,「受験,頑張って」と声をかけたくなりましたが,感謝されるか不審がられるか微妙なところなので,声に出すのはやめにしました。

 

私立高校の推薦入試とは違い,都立高校の推薦入試は高倍率となります。

しかも,調査書の他,面接や集団討論,作文ないし小論文による選考です。

練習を重ねたら受かる,というものでもありません。

したがって,「受かったら儲けもの,受からなくて当たり前」と思うべきものでしょう。

 

 

面接については,いつもこう言っています。

 

「うまく話そう,なんて思っちゃだめだよ」

 

面接官の質問に対して,模範的なことを答えようとか,きれいにまとめようとか,そんなことを考えると,かえってうまく話せなくなります。思ったことをそのまま素直に答える方が,スムースに話せるものです。

 

また,こんなこともよく言います。

 

「入試の面接官は,みんな親切だから安心して」

 

就職の面接では,わざと意地悪な質問をされたり,あら探しをされたりしますが,入試の面接は違います。

緊張する受験生に心配りをしてくれますし,言葉に詰まれば助け舟を出してもくれます。

だから,「わかりません」とか「少し考えてもいいですか」とか言えばよいのです。

 

大切なのは,その高校に入りたいという想いを伝えることです。

たどたどしくてもかまいません。その思いの強さをわかってもらえるよう,素直に語るのです。

 

 

いずれにしても,倍率を考えれば,目標はあくまでも一般入試です。

5教科の得点力を高めるのが,志望校合格への王道なのです。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733