教室ブログ

2020.01.21

マークシートのわな

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

先週末,「大学入試センター試験」が行われました。

センター試験という名で実施されるのも今年で最後。

来年度からは「大学入学共通テスト」に衣替えします。

 

センター試験と言えば,「マークシート方式」

前身の「共通一次試験」の時からのスタイルです。

 

大量の答案を短時間で採点できるので,受験者数の多い私立高校の入試でも採用されているほか,都立高校の入試でも,採点ミスが問題になったのを機に導入されました。

 

先日,授業で中学3年生に私立高校の入試問題を解かせていたところ,問題を飛ばしたのに気づかぬまま,途中まで解き続けてしまいました。

解答番号とマーク欄だけが並ぶマークシート特有の誤り方ですね。

 

私も,学生時代,ある資格試験の模擬試験でやってしまったことがあります。

1番から100番まで解き終わったのに,解答欄が1つ余ったのです。

大慌てで1問ずつさかのぼって確認していったところ,40番くらいのところで1問飛ばしていました。

そこから1つずつマークし直していく間は,気が気ではありませんでした。

 

受験生の皆さん,マークシートのわなにかからぬよう,くれぐれも御注意くださいね。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733