教室ブログ

2020.01.20

おおるり展!

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

昨日は,京王線狭間駅前に建つエスフォルタアリーナ八王子へ行ってきました。

と言っても,Bリーグの試合を見に行ったわけではありません。

そこで開催されていたのは……

 

八王子市立小中学校合同作品展 第15回「おおるり展」!

 

小学生の図画工作・家庭科・書写,そして中学生の美術の優秀作品が一堂に集められた展覧会です。

期間中唯一の日曜日とあって,会場内は御家族連れでごったがえしていました。

 

小宮町校の生徒たちの作品も,たくさん展示されていました。

小学生の抽象絵画やクッション,中学生の作った時計や印鑑,羽子板など,どれもこれも感心させられます。

中学1年生は漢字を図案化して四字熟語の世界を描いています。選んだ四字熟語に,その生徒の性格が表れているようです。

また,中学3年生の描いた点描画には,自画像らしきものが描かれたユニークな作品もありました。

 

 

近年,英会話や情報処理など実用的な能力ばかりが求められがちです。

でも,人が生きていく上で,特にピンチの場面で本当に頼りになるのは,想像力創造力なのではないでしょうか。

芸術や文学などの文化的な教育が痩せていってしまわないように願うばかりです。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733