教室ブログ

2020.01.17

また1年・・・、そして25年・・・。

こんにちは。

 

今日は1月17日。

また1年が経ち、阪神大震災からもう25年が経ちました。

神戸ではもう震災を知らない市民が6割になったとか。

でも1/17は震災経験者にとって忘れられない日、

経験していない人も忘れてはならない日です。

 

僕の自宅は神戸の中心地三宮から近く、半壊でした。

フラッシュバックというのでしょうか、

25年経った今でも当時のことは、

はっきりと昨日のことのように思いだされます。

 

揺れている最中、当時まだ生後10ヶ月だった息子を、

嫁と2人で覆いかぶさるようにして守ったこと。

まだ薄暗い中、天井に付いている大きな白い電灯が頭の上に落ちてきて、

天井そのものが落ちてきたのかと感じて、一瞬死を覚悟したこと。

揺れがおさまったあと明るくなってきて寝室を出たら、

すべての棚が倒れ、部屋一面にガラスの破片が散乱して裸足では歩けなかったこと。

1年ほど家族と離れて暮らさざるをえなかったこと。

少し落ち着いてからは病院や避難所をボランティアで回ったこと・・・。

今改めて思い出してもたいへんな経験だったと思います。

 

毎年1/17には神戸の東遊園地でも追悼行事が行なわれていますが、

今朝も僕は行ってきました。

震災を知らない皆さんも、ぜひ一度行ってみて欲しいと思います。

 

追悼会場の様子

DSC_0342

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733