教室ブログ

2020.01.17

新たなる時代と共に

新年の挨拶が遅れてしまい申し訳ございません。

 

2020年は大きな出来事が目白押しです。

東京オリンピックはもちろんのこと、教育改革が大々的に行われます。

 

論理的思考力を鍛えるためのプログラミング教育や、

4技能を養うための英語教育など。

 

 

新たな教育の道具が導入され、多くの人が困惑していると思います。

保護者の皆様はもちろん、生徒や学校の先生。

 

新しいことを始めるというのは不安が付きまといます。

『上手くいくのかな』『失敗したくないな』

 

凄く気持ちがわかります。

失敗したくない気持ちは僕も非常に強いです。

だからこそ、そこでチャレンジすることを辞めてほしくはないです。

新しいことを拒んで欲しくもないです。

 

なぜなら、選択肢を狭めてしまうからです。

 

僕が中学生の時はインターネットを利用することはほとんどありませんでした。

 

僕の周りでもパソコンを積極的に利用してインターネットをバンバン使ってます!

という人は少なかったと記憶しています。

 

それが今となってはどうでしょうか。

 

スマホは高校生以上だと1人1台持っているのがほとんどとなり、

 

インターネットには常に繋がれる時代になりました。

 

このインターネットという今となっては当たり前のものが、

無くなった時どのようになってしまうのでしょうか。

僕の場合は、生活の選択肢は大きく狭められてしまいます。

 

このように新しいことが出来ることは未来への選択肢に繋がっていると思います。

 

だからこそ、選択肢を広げるためにも、

新しいことに積極的にチャレンジしてほしいです。

 

新しいことを恐れるなとは言いません。

少なくとも僕は新しいことに恐れは感じています。

 

それでも、未来への選択肢を広げたい、

楽しいことをもっと見つけたいという気持ちがあるからこそ、

チャレンジをするのです。

 

教育に携わる人間として、

生徒と保護者と一緒に成長できればと思っています。

 

少し長くなってしまいました。

今年は去年以上に新発田の皆様の力になれるように邁進していきます!

 

 

 

東豊校 教室長 涌井翔太郎

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733