教室ブログ

2020.01.14

1つ1つの終わりを大切に。

  

 

北区のみなさん、こんにちは。

 

毎回、冒頭に触れる話題が雪の話でごめんなさい。。。

子どものころ、除雪車の雪の壁が頭の上にあったころを覚えている僕としては、それだけこの雪のない状態が、<ある意味異常>なんです。

まさか、このまま雪が積もらず冬を越すなんてことは・・・。

 

今週の土曜日はセンター試験1日目です。今も2Fの自習室で、センター試験を控える高3生が自習に励んでいます。

毎年、センター試験のニュースが取り上げられますが、雪で真っ白な中を試験会場に向かう受験生の様子が映し出されます。

今年はそれがないのでしょうか・・・・?

 

今年、センター試験を受ける受験生は必死だと聞きます。

何せ、令和3年度入試はこれまでと様相が変わるわけですから。

つまり、「過去問が存在しない」のです。

「過去問を制する者は受験を制す」→これがない。

傾向と対策もあったものではない。

だから今年絶対合格しなければ、と思っているのです。

ここまで来ると我々にできることは、言葉をかけ、背中を見守ることしかできません。

頑張っていることは十分分かっているので、「頑張れ」なんて言いません。

ただ、悔いのないように受験を終えることのみ。

 

中3生にも同じことが言えます。

今日の画像は、1/12(日)に行われた、「第8回新潟県統一模試」の様子です。

公立高校受験を目指す、31(1名欠席)名が試験に臨みました。

4月から毎月取り組んできた、統一模試も今回で最後。

こうやって1つ1つ終わっていく事柄を大切にしてくれる子どもたちであってほしいと願うのみです。

 

17日は、新発田看護学校を受験した塾生の合格発表日・・・・。

講師全員で朗報を待っています。。。

 

 

個別指導Wam葛塚校

秋山

025-383-8600

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733