教室ブログ

2019.12.27

もうすぐ今年も終わりです

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。クリスマスも終わり今年も残りあとわずかとなりました。今年も何とかお正月を迎えられそうです。これも生徒や保護者の方々、講師の皆さんをはじめ、教室を支えてくださった全ての皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 

さて、私は学生時代のアルバイトも含めてですが飲食関係の仕事を数多くやってきました。某ファーストフード店、某ファミリーレストラン、某居酒屋、、、色々やってきましたが一番印象に残っているのが個人経営のおそば屋さんでした。大阪にある店でしたが主な仕事は出前が中心でした。それも自転車!それも出前板を肩に乗せていくスタイル!おそらく今は絶滅危惧種のスタイルでしたが、道行く人びとの好奇な目と、一部尊敬な眼差しを浴びるのは結構楽しかったです(笑)。

 

そば屋は今から年末にかけて最も忙しくなります。「年越しそば」という習慣がありますが、なぜ年越しにおそばを食べるかはご存知でしょうか?諸説ありますが、昔日本は金がたくさん取れました。それを加工する時に金粉が飛ぶのですが小さいので集めにくい。そこで「そば粉」を練って「とりもち」的なものをつくって金粉を集めたそうです。そこからそばは縁起のいい食べもの、長くして食べると寿命も延びる。。。ということになったようです。あと栄養学的にもそばには「ルチン」という成分が多く毛細血管拡張作用があるので、寒い時期にはぴったりです。余談ですが「引越しそば」は上記の金=円ということから、同じエンの読み方の「縁」を結ぶということから生まれた。。。らしいです。

 

こういったある意味「無駄話」も私は可能な限り生徒にも話しています。時期的にピリピリしてくる生徒も多いですし、逆に年末の浮かれ気分の生徒もいます。勉強にかかわらず「季節感」というのは個人的には凄く大事な要素だと思っています。だからというわけではないですが、受験やテストに関係ない話が実は知識欲を刺激することが結構あるからです。

 

無駄話が長くなりました(笑)。おそらく今年最後のブログになるかと思います。皆様もお体には充分お気をつけてよいお正月をお迎えください。ありがとうございました。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733