教室ブログ

2019.12.26

クリスマスも勉強~!

松戸市・市川市のみなさん、こんにちは。

目の前のスーパー「ベルク」さんのクリスマスムードに乗せられ、

2日連続でチキンを買ってしまったWam秋山校、松本です。

今日はさすがに控えようかなと思う、オトナな12/26であります。

 

さてさて、千葉県前期入試まであと48日となりました!

自習室で頑張る生徒、そうでもない生徒、いろいろです・・・。

 

このくらいの時期になると、いつも思うことがあるんです。

 

塾としては当然、第一志望高校合格のために生徒と一緒に頑張るわけなんですが、

今まで100%第一志望高校に受かっているかというと、そうではないのが現実。

かと言って、受かる保証がないなら頑張らないなんてのは論外ですしね。

 

自分の経験から言っても、頑張っても叶わないことはたくさん有りました。

勉強・趣味・仕事、その他もろもろ・・・。

その時は「能力のあるやつにはどうせ勝てないよ」とフテ腐れたりもしましたが、

年を重ねると、「あのとき頑張っておいて良かったな」と思えることが色々と出てくるもんです。

 

生徒は合格を勝ち取るためにもちろん頑張る訳ですが、結果は終わってみないと分かりません。

 

いずれにしても・・・、

 

「中3のとき、クリスマスの夜もWamで自習を頑張ったなぁ~。あの経験は今の自分に活きているなぁ~。」

大人になって、そう思える日が来てくれると嬉しいですね・・・(^-^)

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733