2019年12月04日 21:06

読解力はありますか?

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

PISA(ピザ)の結果が話題になっています。

PISAとは,OECD(経済協力開発機構)が加盟国の15歳児を対象に3年に1度実施する国際的な学習到達度調査のことです。

PISAでは,次の3つの分野の学力が測定されます。

「数学的リテラシー」

「科学的リテラシー」

「読解力」

この中で,日本の15歳児の「読解力」の順位が,前回の8位から15位に急落した,ということが大きく報道されているのです。

スマホやSNSの普及で子どもたちの読み書きやコミュニケーションが「短文中心」になっていることなどが原因であると,専門家は指摘しています。

 

 

この記事を読み,こんな問題を作って小宮町校の生徒たちに考えさせてみました。

 

 

問い 次の言葉の意味することとして最も適切なものを後から選び,記号で答えなさい。

 

 実際のところ,民主制は最悪の政治形態と言うことができる。これまでに試みられてきた民主制以外のあらゆる政治形態を除けば,だが。

 

ウィンストン・レオナード・スペンサー=チャーチル

ア 民主制には利点がなく,最悪の政治形態である。

イ 民主制には利点もあるが,最悪の政治形態である。

ウ 民主制には欠点もあるが,最良の政治形態である。

エ 民主制には欠点がなく,最良の政治形態である。

電話でのお問い合わせ

お気軽にご相談ください

0120-20-7733
メールでのお問い合わせ

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です