教室ブログ

2019.11.26

「12月、今年最後の月です。」

八尾市の皆様、こんにちは!! 南高安校の牧野です。

 

南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪
100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側にあります。
刑部小学校 南高安小学校 高安西小学校 曙川東小学校 ・高安中学校
南高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校 などの校区の皆様に通って頂いています。

 

早いもので今年もあと1か月ほどになりました。
日によって寒暖の差があり体調の管理が
難しい時期です。
教室では咳をしている生徒さんがチラホラ。

皆さん、マスクをして風邪の予防を
しています。
健康の基本は、今も昔も
「早寝早起き朝ごはん。」 ですね。
手洗いうがいも欠かさないように
しましょう。

 

毎年この時期に言ってますが、
受験生の方々は、いよいよ大づめの時期ですね。
特に高校受験を控えている中3生の
方々には勝負の時期です。
これまでの生活を見直していいリズムで
過ごしてほしいと思っています。

 

今年の冬期講習は時期を長めに設定して
計画させていただきたいと思っています。

 

学年に応じて目標は違いますが、

有意義な冬を過ごしてほしいと思っています。

 

学力を上げるためにはたくさんの演習が必要だと
いう事は、今も昔も変わっていない事実だと思います。
ただ、その沢山の演習の中で
何を身につけるかを意識して頑張ってほしいです。

 

答えに至るまでにどんな順番で
考えればいいのか
「早く、簡単で、正確な」解き方を身につけてほしいです。

どの教科にも、答えに至るまでの道筋が
あります。
その道筋についての意識があるかないかで
勉強の楽しさが変わってくるものと
思います。
(プログラミングが、その一助になることと
お勧めしているところです。)

 

保護者の皆さま
お子様たちは毎日元気に頑張っておられますでしょうか?
インフルエンザの予防接種などの話も
頻繁に聞かれるようになってきました。

これからの体調管理は大切な事ですね。
子どもたちは自分一人では
体調管理は難しいかもしれません。
親御さんのお力があってこそです。

これからは、受験にむけて厳しい季節が
やってまいります。
なにか気になることがありましたら、
ご相談にいらっしゃってください。
一緒に生徒さんの事を考えさせていただきます。
個別指導Wamは中学受験・高校受験はもちろん大学受験も対応しています☆
現役東大生によるオンライン授業も受けていただくことが出来る塾です!!

・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導Wam南高安校
大阪府八尾市垣内1-178
教室直通072-941-2300

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733