教室ブログ

2019.11.24

「新しいことを始める時の不安は良いサイン」

こんにちは、出口校西川です。

 

今週のお話しは何かを始める時の不安についてのお話しです。

 

新しいことを始める時は、どうしても不安を感じたりします。

 

「自分にできるだろうか・・」


「うまくいかなかったらどうしよう・・」

 

そんな風に不安が頭をよぎったりします。

 

しかし、実はその不安は良いサインなんだと思います。

 

不安とは、未来の特定の何かに対して確信を持てない時に湧き上がる感情ですが、

 

それは自分を守るために湧いてくる感情でもあります。

 

不安なんていうと、マイナスなイメージを持つ人もいるかも知れませんが、

 

実は不安は自分を守ってくれるために存在する、いわば自分の味方なんだと思います。

 

不安は悪いことではなくて、不安を感じた時は、もう一人の自分が

 

自分を一生懸命守ろうとしているんだなと、そう思ってみてもいいかも知れません。

 

不安は未来に対して確信を持てない時に湧き上がるものです。

 

それは新しいことに向かおうとしている証拠だと思います。

 

だから、新しいことをはじめようとする人は、不安を感じて当然で、

 

新しいことを始めようとする人は多かれ少なかれ、必ず不安をどこかで感じています。

 

そして、その不安を感じることで2つのメリットが生まれます。

 

1つは、不安がそこにあることで自分に適度なブレーキをかけることができるということです。

 

例えば、新しく自分のお店を出したいと思ったとします。

 

この時、不安はむしろなくてはならないものだと思います。

 

不安がもし機能しなくなったとしたら、リスクも何も考えず、

 

お店を出してしまうかも知れません。それはとても危険だと思います。

 

不安を感じるからこそ、リサーチをしたり、十分な準備をしようと思えるわけです。

 

2つ目のメリットは、不安は達成感などの喜びを生んでくれるという点です。

 

不安に感じることだからこそ、それをやり遂げた後に大きな喜びが生まれたりします。

 

不幸な経験が幸せの感度を上げてくれるように、

 

不安はその後の喜びを倍増させてくれるものだと思います。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733