教室ブログ

2019.11.16

「潜在意識は現状を維持しようとする?。」

こんにちは、出口校の西川です。

 

今回は、以前にお話ししました潜在意識について少しお話ししてみたいと思います。

 

解りやすい例えで、ほとんどの人が少しでもお金持ちになりたいと望んでいると思います。

 

でも、貧乏な人の潜在意識は、できるだけ今の貧乏な状態を維持しようとしているそうです。

 

だから、お金を稼ぐチャンスが訪れても 何となくそれから逃げてしまいます。

 

そんなことは無い!!。

 

と皆さん思われるかもしれませんが、そのようなチャンスが訪れても、ほとんどの人が、

 

なんとなく怖くなったり、それがつまらない仕事のように思えてしまいます。

 

なぜかと言うと、それは潜在意識が現状の自分を守ろうとしているからだそうです。

 

貧乏よりお金持ちがいい と言っても 今まで貧乏でも生きてこられたんです。

 

その状況が 自分にとって安心できる状態なんです。

 

だから お金持ちになるという今までに無い行動の変化を受け入れられない。

 

そのために行動を起こさない色々な理由を考えてしまうんだそうです。

 

これを「現状維持メカニズム」といったり「現状バイアス」と言ったりします。

 

「お金持ちになる」という事を「成功する」「達成する」という言葉に置き換えても同じです。

 

成功しない人は 成功しない 今の状況が安心なんです。

 

達成できない人は 達成できない 今の状況が安心なんです。

 

それでも 今まで生きてこられたから・・。

 

「そんなことは無い!!」という声が聞こえてきそうですが、

 

潜在意識では 自分の意志に関わらず 生存本能として自分を守るために 今の状況を守ろうとします。

 

これを 打開するためには、初めの一歩を踏み出す 行動・勇気が必要になります。

 

苦しく、怖く、時には孤独になり、居心地が悪い状況がしばらく続くことになりますが、

 

潜在意識を書き換えるには今までとは違う行動を そして、一歩を踏み出さないといけません。

 

つまり「お金持ちになって当たり前」「成功して当たり前」「達成して当たり前」など・・

 

潜在意識を「当たり前」に書き換えないといけません。

 

変わりたいのなら、まず今の居心地のいい状況を変えなければなりません。

 

つまり、一歩を踏み出す行動を起こす事です。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733