教室ブログ

2019.11.04

駅前校その37

いよいよセンター試験まで70日を切りました。

和歌山駅前高等部からです。

 

高3自習生にはセンター過去問をやっていくことは、こちらでも推奨しておりますが、問題そのものは思っているほど簡単なものではありません。例えば、国語などは評論、小説、古文、漢文の4題に分かれていて、80分という制限時間内に問題を解ききらないといけません。

作成者も制限時間内で解けるものを作っているのですが、それぞれを20分程度で解いていくには、国語が得意なものでない限りなかなか困難です。定期的に過去問に取り組んで、時間感覚を磨きつつ、実際にやる順番なども考えていかねばならないでしょう。

 

あと、過去問は単に時間感覚を養うためばかりではありません。例えば物理などは繰り返し出題されているデジャヴ問題があります。できれば追試なども含め、時間の許す限り、これまでの過去問を(なるべく多く)見て解いて解説を確認して、出題傾向を自分なりに掴んでおくことです。下手な類似問題集などをやるよりも、過去問研究こそが最良のセンター対策となるこを申し上げておきましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733