教室ブログ

2019.11.03

2学期 期末テストに向けて

中学校2学期の中間テストが終わり、テスト結果が返却されてきています。 もう終わったテストの結果をとやかく言うつもりはありませんが、テスト結果を分析し、反省を踏まえ、失敗をどう活かすのか、それが大切だからです。悔しさをバネにしよう!!! この教室の塾生諸君はそれができると信じています。

中1の生徒は1学期の中間・期末テストとは違い、結果が悪かった生徒が多い。もちろん平均点も大幅ダウンしているも、、、毎年のことですが、中1諸君は今回で打ちのめされた事でしょう。小学校の感覚は払拭されたことでしょう。

しかし、一息つくも束の間、今月末には期末テストが始まります。あと3週間余りです。週2回の授業の生徒は、6回の塾での授業で期末テストになります。テストまでの塾での授業時間はあまり多くありません。

特に1・2年生は部活で時間のない生徒も多くいますが、期末テストに向けて頑張りましょう・・・・・すぐに期末テストがやってくることをお忘れなく!!! この3週間は緊張感をもって勉強に取り組んでください。

特に中3生は、部活を引退しみんなが受験モードに入ったためか、どの教科も平均点が大きく上がっていますね。点数自体は前回の1学期期末テストに比べると大きくアップすると思いますが、平均点が上がっているので、塾生たちの順位が上がるかどうかは、微妙なところだと思います。中3生全体が受験勉強を開始したので、なかなか順位アップが難しいと思います。

また、嫌いな教科に向き合っていると、本当にできない自分がイヤで悔しくて逃げたくなると思います。だからといって、逃げ続けることができるかと言えばそれは難しく、逃げたまま高校に進学できたとしても、高校では、更にその教科が高く難しい壁となって目の前に立ちはだかってきます。ならば、今しんどくても向き合って、少しでもできるようにしておいたほうが、後々高校に入ってから楽になりますからね。 大丈夫、まだ受験まで、4ヶ月以上ある!!! 急がば回れで、しっかり1年、2年まで戻ってじっくり取り組めば、絶対にできるようになるから、ご安心を。

 

スタッフ一同、塾生諸君をしっかりとサポートします。一緒に頑張っていこう!!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733