教室ブログ

2019.10.30

【冬期講習会を前に!】

期末テストを3週間前に控え、平田校では来月から冬期講習会の準備に入ります。

 

日々の学習に追われている皆さん、一年に3回訪れる季節の長期休みは、各自の学習の遅れをまとめて取り戻す絶好のチャンスです。学習の軌道修正の時期とも言えます。

 

本来は、普段の学校の授業や塾での週1回の授業で、学習内容を100%理解できれば良いのですが、現実は中々その通りにはいきません。一度学習した内容を遡って勉強ができないからです。

 

授業で理解できたという状態と、テストでの点数はイコールではありません。また、人は一度覚えたところも時間がたてば忘れてしまいます。繰り返しの学習が必要となるわけです。

 

季節講習会の働きは、それへの対策と言えるでしょう。

 

「何で学校が休みの時にわざわざ塾で勉強しなければならないの?」と考えている人への学習の効果を、私たちはこのようにご説明しています。

 

学習の結果を出すためには、長い期間の地道の努力が欠かせないと理解できている生徒の皆さんが、段々増えてきました。ですから、この冬の講習会での計画が重要であることがお解かりでしょう。

 

学習面談は、順々にお一人ずつ行っていきます。

一緒にプランを立てて、2学期に果たせなかった学習の総まとめを行いましょう。

 

そして、冬期講習は夏期講習の内容充実以上を狙っていきましょう。

 

今回はここまでです。

時間また読んでくださいね。

 

長野県松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733