教室ブログ

2019.10.26

プログラミング教育

寝屋川市 守口市 門真市のみなさま

こんにちは!

 

個別指導Wam 黒原校 井手です

 

他の教室のブログにも書いています通り

個別指導Wamではこの秋から冬にかけて

プログラミング授業や英検対策、英会話などが始まります。

 

プログラミングはプログラマーやシステムエンジニアなど

ごく一部の職業の方、もしくは理系の方が身につけるもの。

といったイメージがあるかと思います。

 

しかし、これからは公教育の中に大きく組み込まれ

文系・理系を問わず学んでいくことになります!

つまりこれからは数学・英語・国語などと同じく

「まったく身につけていない」では大変困ったことになります。

 

また、AIに奪われる仕事 や 10年後には消えている仕事

で是非一度、インターネット検索を行ってみて下さい。

オックスフォード大学の発表では10年後には約半数の仕事がなくなると言われています。

 

日本はITについて後進的なので「世界はそうかもしれないけれど当分の間、日本は

大丈夫なんじゃないの?」と思われるかもしれません。

 

確かに、世界では当たり前のように使われているクレジットカードや仮想通貨、〇〇ペイなどは

日本は遅れを取っています。2017年度の現金決済の占める割合は全体の90%近くもありました。

※ちなみにお隣韓国は同時期の現金決済は10%程度だといわれています。

 

〇〇ペイのようなキャッシュレス決済はここ1~2年で急速に普及しています。

地方の個人商店などでも扉にステッカーが貼っている場面をよく目にするようになりました。

またスーパーのレジの自動化・半自動化も進んでいます。

 

状況から判断し、日本においても10年後にいくつかの仕事がなくなってしまうことは疑う余地もありません。

(10年後というとボンヤリしたイメージですが2029年や、ご自身の年齢に10歳加えてみると実感がわきやすくなります)

 

お子様の学年によっては「就職したが、数年のうちにその仕事がなくなる」という可能性もあります。

大学で学んだ専門知識の一部がAIに取って代わることだってあり得るでしょう。

 

そんな時代背景の中でプログラミングを学ぶことの重要性・必然性・危機感を皆様に少しでも感じ取っていただけたら幸いです。

 

是非一度お近くの教室でWamのプログラミング授業を体験してみてください!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733