教室ブログ

2019.10.26

思考が「あたりまえ化」している人。

こんにちは、出口校の西川です。

 

今回のお話しは、思考が「あたりまえ化」している人。

 

というお話しです。

 

皆さんのまわりにも いつもテストの点数がいい人や、結果を出す 人がおられるかと思います。

 

そのような人達を見ては「頭がいいから」「スキルがあるから」と考えてしまう人も少なくないと思います。

 

しかし、多くの場合、成功する人の多くは思考が「あたりまえ化」しているだけなんです。

 

例えば、9時に待合わせしたとします。

 

皆さん。 その時、9時に遅れないようにどのように考えますか。

 

思考が「あたりまえ化」していない人(=9時に間に合うかわからない=目標が達できない人)は、

 

現在の位置から未来を考えます。

 

つまり、何時に家を出て、何時に電車に乗る・・ 乗り換える・・

 

遅刻が多い方の思考がこの考え方です。

 

逆に、思考が「あたりまえ化」している人(=9時に間に合うのは当たり前=目標を達成する人)は

 

9時に間に合う為には、何時に最寄りの駅に到着する。そのためには 何時に電車に乗り、家を出る・・。

 

つまり、目標から逆算して、やるべきことに取り組みます。

 

目標を達成する人は「時間が未来から流れてきます。」

 

目標を達成しずらい人は「時間が未来に向かって流れていきます。」

 

皆さんの 定期テスト準備での思考はどちらでしょうか?

 

80点以上取るためには。と目標から逆算しての勉強ですか?

(そのために、何週間前から ●●勉強をする。)

 

それとも、目の前の事をあわただしくやっている勉強ですか?

(試験当日まですべてが出来ず時間切れ)

 

 

今までの思考を変えるだけで大きく結果は変わります。

 

何よりこれは、皆さんが社会に出てから、本当に大切な思考ですので今のうちに身につけるようにして下さい。

 

いつも最後までお読みいただき有難うございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733