教室ブログ

2019.10.26

秋の気配

みなさんこんにちは。山崎北校からです。

 

暑い暑い夏が続いていたかと思えば台風の襲来を挟んで一気に秋の気配が漂ってきました。朝晩は秋をすっ飛ばして冬の訪れを感じられますので体調を崩さないよう気を付けましょう。

 

さて、今週10月22日の火曜に即位礼正殿の儀が行われました。これは諸外国の戴冠式や即位式に当たり、天皇陛下が自らの即位を国内外に宣明する儀式です。当日はあいにくの天気でしたが、儀式の開始30分前から晴れだし、そのうえ皇居の上に虹まで出たようです。

この話を聞くと蒙古襲来時の神風が思い起こされますが、将来歴史の教科書でこの日の事が書かれたとしたら信じられないという人がいっぱいいそうだ、と話題にもなっていました。確かに作り話のようですね。

また、この時の虹は二重の虹(英語ではそのままダブルレインボー)で幸運の縁起物とされており、空が晴れ、虹が出るタイミングだけでも奇跡的なのに、一年を通してもなかなか見られないという二重の虹に祝福されたこれからの令和の時代がどうなっていくのか非常に楽しみになりました。

 

本日は以上です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733