教室ブログ

2019.10.25

「公民分野」

こんにちは。Wam西浜校です。10月も終盤に差し掛かりました。近日、晴天夜空になると、東の空の方からオリオン座が確

 

認出来ます。冬も近づいて来ています。かつ、秋として不安定な天気が続き、気温も下がっていますから、体調は万全でしょ

 

うか?さて、こちらの方では、中間テストが一段落しました。答案の返却、結果の報告には、毎度の事ながら戦々恐々です。

 

中3の生徒さんは、社会科は公民分野に入られた方は多いでしょうか?かく言う私の方も普段テスト前にでもならないと社会

 

科の教材には触れないのですが、月並みに言う「ニュース」「新聞」「ネット」等の情報を提供してくれるいわゆる「媒体」

 

に触れておかないと、色々な事に「関心」や「興味」を持つ習慣と言うのは持ち辛いのかな、と思います。日常生活に密着し

 

た内容を学習する分野であると思うので、実際、例えば今から10年・15年経って、知識として学んだ事を実行していく等で

 

もしないと中々身につきにくい物だと思います。恥ずかしながら私自身、自主的に選挙の投票に行き出したのは、2016年の

 

参議院選挙辺りからだったと思います。「たった一票くらい・・」と思ったり、思われたりは有りますが、「きちんと自分の

 

意志を行為で示す」事は、「この事に限らない」と思います。何にせよ「無関心」が一番「末恐ろしい」でしょうから。ま

 

た、インフォームド・コンセント、尊厳死等、以前「お医者様独断では治療方法を決められない」と言うお話をしたと思うの

 

ですが、親愛なる方が、自分であらかじめ意思表示をしていなかった、もしくは意思表示出来ない状況にある場合、代わりに

 

意思表示をお医者様に示す時が来るかもしれません。その方にとって出来得る限り「相応しい」であろう「終末」を決めてあ

 

げなければならない時が来るかもしれません。「ベスト」な「答え」が無いからこそ、「七転八倒」するかもしれません。も

 

はや声高になっている「高齢化社会」もなるべく「色々な所」でプラスの意味で「お世話」にならない様にする為に、体調管

 

理を万全に、私自身も「丈夫な体」を作る努力を継続していこう、と思います。やっぱり、「健康」って何物にも代えがたい

 

程、大事ですよ。「公民分野」は、今は「知識を取り込む為の学内勉強」にしか過ぎないと思いますが、近い将来は「生活の

 

中で実践する為の社会勉強」になってくれれば良いな、と思います。今は「テストの為の勉強」になっているから面倒臭いと

 

は思いますが、おしなべて一切不要な事は書いていないと思いますので、先ずはしっかり知識を出来るだけ取り込んで頂けれ

 

ば、と思います。朝晩寒いですから、「健康」「体調」に気をつけて下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733