教室ブログ

2019.10.21

こんなところに読解力

こんにちは!

富士見校の高橋です。

 

先日の出来事です。

実家の母がiPhoneをもってきて、

「この手続きのやり方がわからないから教えて」と言ってきました。

 

HPを一読してみるとやり方が細かく書いてあります。

 

「書いてある通りにやればいいじゃん」

と言いながら、私はiPhoneをつき返しました。

 

「でもわかんない」

 

「手順どおりやれば大丈夫だから」

 

「でも、…」

 

「自分でやって。何のためのスマホだよ」

 

「でも、…」(しばらく言い訳)

 

このやり取りが面倒くさくなり

埒が明かないので、仕方なくやってあげました。

 

そこでふと思いました。

「うちの母は本当に読めないのかもしれない」と。

 

視力の問題ではありません。

 

言葉の意味がわからなかったり、

ある程度長い文章を読み取る持久力がないのかもしれません。

 

心当たりはありませんか?

 

大人だったら、カード等の契約の際、細かく書いてある事柄を読めない(≠読まない)

生徒・学生だったら、問題集の解答解説に書いてあることがわからない

 

「教科書が読めない子どもたち」という本がベストセラーになりましたが、

この問題は子供だけではありません。

 

しかし、大人になっても読解力はほぼ身につきません。

時間もないですし。

 

Wamの生徒の皆さんには、忍耐強く読み続けられるよう、

早いうちから読解力アップに取り組んでもらっています。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733