教室ブログ

2019.10.16

声に出してみよう!

Wam木太校です。

 

今日は夜分に失礼します。

 

「なかなか暗記事項が頭に入らない… 😥 」

という受験生からの悩み相談を受けることが多くなってきました。

 

高校3年生はセンター試験まで100日を切っていますし、中学3年生は公立高校入試まであと5カ月ほどですね。

 

調べると色々な暗記方法がありますし、様々な参考書も出ています。

 

私のイチオシは「声に出して覚える 😀 」です。

 

人間、自分で理解していない物事を発音しようとすると必ず違和感を覚えます。

(例:読み方を理解していない英単語は覚えられない)

 

その違和感が小さくなり、消えてなくなるまで声に出してみましょう。

誰かに聞かせる必要はありません。

自分の中でスムーズに言葉が出るようになるまで、控えめな、ボリュームを落とした声で繰り返します。

 

正しい語感やリズムを小学校の時に「音読」で身につけたように、音声で自分の学ぼうとしていることを認識しましょう。

 

保護者様は、「何を学んだか」を一言質問してみてください。

お子様は「伝えよう」とする時に一生懸命頭を働かせます。

特に小学生のうちにこれが習慣付くととても効果的です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733