2019年10月11日 19:27

面倒くさい

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

 

【面倒くさい】

 

【面倒くさい】と思うことは日常のいくつもの場面であります。

私も、毎日のように【面倒くさい】と思うことがあります。

しかし、この【面倒くさい】のおかげで人類は大きな進歩をしてきました。

例えば、移動手段でもそうだと思います。

歩くから始まり、馬やラクダ、今では車、飛行機と遠くまで楽に移動する手段がたくさんあります。

 

Wamにはとても面倒くさがり屋の先生がいます。

この前、その先生が小学生にこんな面白い指導をしていました。

 

十の位が一同士の二桁のかけ算の簡単な解き方!

①一番右の数字はいつも通り一の位をかけてだしたもの。

②中央の数字は一の位を足したもの。(①の答えが10を超えたらその十の位も足す)

③1と②ででた答えの十の位を足す(17×18だと1+2で3となる)

これで終わりらしいです。

文章で説明するのが難しいので、気になる方は直接聞いてください(笑)

面倒くさいからやらないじゃなくて、面倒くさいから効率的なことを考えれば

今よりいい風に変わっていくんじゃないかな~と思います。

 

さて、明日は台風らしいですが教室は16時30分~20時の間開けています。授業もあります。

ただ、振替えは可能ですので、休む場合はご連絡ください。

また、10/13(日)も13時~18時の間教室を開放します。

中間テスト前の生徒、高校生はどんどんきてくださいね~~(^^)/

電話でのお問い合わせ

お気軽にご相談ください

0120-20-7733
メールでのお問い合わせ

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です