教室ブログ

2019.10.11

一番「良い」ものは・・・

こんにちは。Wam西浜校です。段々と日増しに気温も下がり、日の入りの時間も早くなって来ています。気が付くと、今や

 

18時頃でもう辺りは真っ暗ですね。そして、台風が迫って来ています。命あっての健康・生活ですから、メディアの言い回

 

しを借りますが、命を守る行動を協力・率先して取って下さい。さて、皆さんは実生活の中で、公共の乗り物を普段、使われ

 

ますでしょうか?手近な所だと、電車・地下鉄・バス・モノレールが有るでしょうか?地下鉄・モノレールだと大阪方面にな

 

るとも思いますが・・・。公立中学算数分野の問題で、「公共の乗り物と徒歩を使って、貴方が一番良いと考える「ルート」

 

を答えなさい」と言う問題が有りました(よくある問題なのですが)。これには「絶対これ!」と言う答えが有りません(一

 

応模範例は有りますが)。「良い」と言う事に対して何が「良い」と思われますでしょうか?「費用が安く済む」「早く目的

 

地に着ける」「景観が楽しめる」「その他個人的な楽しみ」等色々な基準が有ると思います。面接試験では無いですが、「絶

 

対これ!」と言う物がない以上、「一つの基準」に基づいて「自分の考え(愉しみ方)」をきちんと述べられる事が大事なの

 

だと思います。上記、で述べた基準、どれも一つの考え方・こだわりだと思いますし、「時間をわざとかけて目的地」に行

 

く、とか「全部乗り物を使う」「全箇所を廻れる」と言う考えも有るかもしれません。例えば、同じ大阪は「梅田」でも「東

 

梅田」は使う地下鉄の路線が違いますから、地下鉄を使って「東梅田」から「梅田」に行くには「なんば」にまた戻らなけれ

 

ばならない(電車を2回乗り換える必要が有るんです・・・)、余計にお金がかかるし、となれば「歩く」しかないんです

 

ね。ですが以前私自身、仕方なくタクシーを使って移動したのですが、お金がかかるけれども、「確実に徒歩より早く目的地

 

に着ける」のはいい事だったんです。機会を重ねてくると、道中の目印などを覚えてくるので、徒歩とグーグル地図で事なき

 

を得られる様になれば、もうタクシー代は要らないですし、地下鉄の手間も減らせると思うんです。「初めは確実に目的地に

 

着ける」方法が一応ベターで、自分でこなせるのはその後からなのかも知れません。徒歩で行けば、途中に朝日放送や毎日放

 

送の建物がじっくり見られるし・・・と言うのはこじつけですが(笑)実体験を元に説得力を持たせる方も居るでしょうし、

 

考え方は人それぞれの基準が有ると思いますので、答えがないというのも中々面白い物だと思います。台風が迫ってきて居り

 

ます。健康は基より、改めまして、命を守る行動をお取り下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733