教室ブログ

2019.10.11

余計なことは考えない

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。受験が近づいているからなのか、それとも季節が秋なのかどうかわかりませんが、ここ最近数名の生徒と「将来」について話すことがありました。

 

まず、将来のビジョンを今持っていなくても全然大丈夫です。仮に持っていても絶対どこかで軌道修正が出てきます。中にはイチローみたいにそのまま一直線に行く人もいますが、イチローだって元々ピッチャーから野手に転向してます。おそらく野球を始めた当初は自分が野手で成功するとは思っていなかったでしょう。

 

大事なことは、まずは目の前のことを「一生懸命」する。これに尽きます。余計なことは考えない(笑)。自分も思えば軌道修正だらけの人生でした。今とは全然違いますが、子供の頃は「目立つこと」に命をかけているような子供でした。学校の先生からは「吉本にいけ」とも言われましたが、家庭的に母子家庭だった自分はなかなかそこに踏み込めず、ならば好きだった絵や本に関係する仕事がしたいと思い、大学卒業してから少し「フリーライター」的な仕事をしていました。。。。て語りだすと長くなるので続きはまたいずれ書きますが、要はそんな人間が今は「学習塾」で仕事しているわけです。後悔は一切してません。その都度自分なりに「一生懸命」生きましたから。そうすると必ず「点」が「線」になります。面白いように繋がってきます。人生の伏線を回収しまくりです。

 

もう一度言います。今人生について考えている生徒はとにかく目の前のことに「一生懸命」取り組みなさい。そして家族・友人はじめ常に周りに感謝しなさい。答えは自分で決めなくても、向こうからやってきます。頑張りましょう!

 

*台風が近づいています。くれぐれもお気をつけください。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733