教室ブログ

2019.10.09

テスト結果を見て思うこと

中間テストの結果を見て、次の『期末テストは頑張ろう』と、このように考えている塾生も多いのではないだろうか?

この気持ちは大事ですし決して間違いではないです。 しかし前回のテストでもそう思っていませんでしたか?

 

「頑張ろう」という気持ちを次のテストまで維持できる生徒は少なく、いつの間にか消えてしまうという生徒が多いのです。

「次こそは頑張る!」という気持ちは、自分の心に長く留まっていてはくれません。

「今日はとりあえず整理から」、「明日からやろう」、などと、、、こんなことを思っていると、頑張ろうという気持ちはどんどんと小さくなっていきます。

「次こそは頑張る!」という気持ちが大きい今のうちに、テスト勉強を始めましょう!

以前にもブログに書きましたが、具体的に今までのやり方と違う何か改善策と工夫が必要であり、気持ちが薄れないうちに開始することです。これが、次回のテストで確実に点数アップをさせる秘訣です!

 

それでは、 「次こそは頑張る!」という気持ちを維持するためにはどうしたらいいのか?

まずは、教科別に分からない所をはっきりとさせることが大切です。そして、当教室で分からない問題を一つずつ確実に潰し込んで理解してゆくことが大事なことです。決して焦る事はありません。やればやるほど必ず手ごたえを感じてきて、少しずつ解けるように、分かるようになってきているという充実感と達成感に繋がってくるはずです。

問題を解いていて充実感と達成感が感じるようになれば必ず次は頑張れます。しかも、サクサクと解けているときの勉強は無理しているという感覚にはなりません。必ず時間を忘れ集中して勉強に取り組めるようになります。

要するに、「次こそは頑張る!」という気持ちを継続させるためには「解けるように、分かるようになってきた」という充実感と達成感を手に入れられるかどうかがポイントになります。

 

当教室の塾生の皆さんには、充実感と達成感を獲得していただくため、スタッフ一同全力でサポートします。 頑張っていきましょう!!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733