教室ブログ

2019.10.06

「読書の秋です」

こんにちは。 個別指導Wam円座校講師のH・Yです。

 

日中の暑さが和らいでいき、少しずつ秋に近づいています。

皆さんは、秋と言えば何を思い浮かべますか?

紅葉、果物狩り、スポーツ…

 

本の虫だったわたしは、やはり読書を思い浮かべます。皆さんは最近、読書をされているでしょうか。

 

ワムで指導させて頂いていると、最近の生徒さんは読解力が足りていない方が多いな、という印象を受けます。

受験を控えている中学3年生の生徒さんも、読解力不足で、国語が苦手だという方が非常に多いです。

しかし、読解力は、一朝一夕では身につかないものです。

 

そこで、1日10分でも良いですから、読書をしてみませんか。(どんなジャンルのものでも構いません。読書が本当に苦手だという方は、歴史の勉強も兼ねて、歴史マンガを読んでみるのもよいですよ)

 

 

1ヶ月も続ければ、まず活字に対する抵抗感がなくなります。さらに続けると、以前より文章題を読むスピードが速くなり、より深く読み込むことができ、少しずつ正答率が上がっていくのでは無いでしょうか。

 

YouTubeやSNSも、これからの社会を生きていくためには必要なツールです。

しかし、人類は古来から書物を読み書きして知見を深め、人生の糧としてきました。

 

いつも家でインターネットばかりしていた皆さん、今日からは1日10分でもいいですから本に触れて読書をしましょう。

その10分の積み重ねが、将来、より良い人生を生きるための糧となりますから。

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733