教室ブログ

2019.10.01

衣の替え時

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

衣替えのシーズンかと思いますが、

初夏のような暑さがまだまだ続いております。

生徒たちも基本、半そで。

しかし太陽が見えなくなってしまう夜になると、少し肌寒いかもしれませんね。

 

衣替えも基本的には6月1日と10月1日と言われていたりますが、

北海道の一部では6月15日と9月15日、

暖かな南西諸島では5月1日と11月1日だったりするそうです。

それぞれの気候を考慮した時期ということですね。

まあ、あくまでも基準でしかないとは思いますが、

そういった季節を意識して過ごすのも、日本ならではでしょう。

 

元来、人は様々な変化に対応するために、

身体的な変化よりも、脳を肥大化させ、知恵を身につけてきました。

ただしそれは黙っていても、身につきません。

自らが必要と考え、そして求めなければ手に入らないものです。

勉強することは時に辛いこともあるかもしれません。

うまくいかないと投げ出したくもなるかもしれません。

しかしそんな時は一人で悩むよりも、

誰かを頼りにしたほうが良い場合もあります。

絶対そうしなければいけないということはありません。

ただ、今、どうにもこうにも動けないとなってしまっているなら、

ぜひお話させてください。

考え方の衣も、替えてみると思わぬ発見ができると思いますよ。

 

コメリ黒埼店さん隣、原信黒埼店さんすぐ近く

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F
℡025-377-2022
個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733