教室ブログ

2019.09.30

いよいよ10%

こんにちは!

個別指導Wam野口校です。

 

家計に痛手な消費税10%が、いよいよ明日からです( ;∀;)

…(-.-)

…(/ω\)

 

ところで、「消費税10%は何が10なのか」、皆さんはうまく説明できますか。

「100円のものを買ったら10円税金がかかる」も正解ですが、商品の価格が変わった時に計算ができなければ意味がありません。また、「税金が15円の時、商品の価格はいくらでしょう」なんて問題もあるかもしれません。

 

ここでは、「商品の価格を100とした時に、10にあたる金額を税として課す」と理解することが大切です。

もちろん、生徒さんには図も交えてもっと丁寧に説明します。

 

上の説明を理解していれば、各種問題も自ら考えて立式ができます。

記号や言葉の意味を正確に把握し、式を言語として理解すること、これこそが今後必要とされる「読解力」「思考力」の土台となります。

 

やみくもに勉強時間だけ増やしても本物の学力はつきません!

習得したいスキルをイメージして、学習に取り組みましょう。Wam野口校は、そのお手伝いをさせていただきます!

 

野口校では新規生徒を募集しています。

関心をお持ちの方はこちらからどうぞ。

——————————————————————————————

個別指導Wam野口校

Tel:0120-31-3755(平日10:00~21:00)

mail:wam-noguchi@broadnet.ne.jp

教室長 佐野

——————————————————————————————

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733