教室ブログ

2019.09.28

【無くて七癖!】

 

中間テストが近づいてきました。中にはもう実施した学校もあります。

 

現在、Wam平田校では、中間テストの前後に個人面談を進めています。

 

面談の目的は、一人ひとりの勉強の内容、状況を聞きながら改善点を探ることです。

 

成績を上げるためには、勉強に対する意欲も大事なポイントですが、それ以外に、皆さんが自身では気が付いていない勉強の癖を把握し修正していくことも学習の成果につながっていく大事な要素と考えます。

 

以前、無意識のまま勉強上良くない癖を毎回繰り返してしまって、いつまでも勉強の成果(テストの点数)が出ないという生徒の例がありました。

 

この場合は、本人が気付いていないので、周りの者がアドバイスしてあげなくてなりません。

 

勉強は、ただひたすら問題集を解いていれば力が身に付くという誤った考えを持ってほしくはありませんから、私たちは有効なアドバイスをしていきたいと思います。

 

勉強に対する効率的な取り組みを本人と話し合い、それを実践しながら定着させていくことに力を注いでいきます。

 

面談の際は、皆さんか何なりとご質問をお受けしていきます。

 

共に協力しながら頑張っていきましょう。

 

 

今回はここまでです。

次回また読んでくださいね。

 

 

長野県松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733