教室ブログ

2019.09.24

【過信は禁物!】

先日、平田校の塾生で、スポーツマンの男子生徒が足にケガを負いました。

部活動の練習中ではなく、その他の運動をしていてのケガだそうです。

残念ですが、しばらくの期間は日常生活も不自由な生活となることでしょう。

 

今週末に各中学で行われる文化祭では、スポーツ行事も予定されています。

今の時期は、文化祭本番に向けてそのスポーツの練習も行っているところですね。

 

とにかく皆さん、くれぐれもケガには注意してくださいね。

特に、スポーツ系の部活動を引退された中3生諸君が一番心配です。

現役の時は、かなりハードな練習をこなしていたわけでしょうが、日々の運動から離れた今、以前と同じ調子で思いっきり頑張ってしまうと、そこにケガという落とし穴が待っていたりします。

 

それは、気持ちと体の状態がアンバランスになっていて、ケガが発生するのではないかと思います。

今までスポーツに関係のなかった方はそれほどではありませんが、つい最近まで活躍していた人こそ、気を付けてください。以前の自分と今の自分とでは、運動機能に違いがあるということです。

 

文化祭の後には、総合テストが予定されています。この大事な時期にケガをしてしまうと、その後が大変な状況になってしまいます。

 

無理はしないこと。無茶はしないこと。自分自身の運動機能に慎重になってみること、そして決して頑張りすぎないように文化祭を楽しんでください。

 

 

今回はここまでです。

次回また読んでくださいね。

 

長野県松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733