教室ブログ

2019.09.21

人生設計をするために

八尾市の皆様こんにちは。

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導塾Wam刑部校の賀川です。

 

さて、本日は人生設計についてお話しようと思います。

 

先日、教室で生徒と進路についてお話ししているときに、将来どうしようかという話題になりました。

「結婚して、お母さんになる!イケメン見つけて玉の輿にのれば勝ち組やん!」

うん、素敵な夢です。笑

 

「社長になる!なんでもいいけど社長になる!」

野心に溢れていて素敵です。笑

 

「宇宙ステーションを作る」

もはやかっこよすぎてアドバイスに困ります。笑

 

ではそのためにどうするか?塾の先生なので勉強というのが正解かもしれませんが、この話を聞いていた時に昔読んだ「夢をかなえるゾウ」のお話しを思い出しました。

 

かなりヒットしたので、ご存知の方も多いと思います。

ガネーシャというゾウが幸せになるためのいろいろな方法を教えてくれるという話です。

 

その中で「才能」の見つけ方についてこんな話がありました。

ガネーシャが言うには才能を見つけるためには大きく分けると2つあるとのこと。

1つは無理やり頑張らざるを得ない状況を自分に課すことです。

単純にサラ金にでもいって借りれるだけ借りればそれを返すために、仕事を頑張らざるを得ませんよね。

でもこんなはあまりいいとは言えません。

失敗したらすごいことになりそうです。

そこでお勧めなのが何でもいいので興味があればチャレンジするということです。

漫才コンクールでものど自慢大会でもなんでもやってみましょう。

そうすることで、無理やりにでも自分の実力を知ることができます。

その中に一つでも才能があるものが見つかれば、のど自慢大会で優勝して、プロの目に留まり歌手デビューなど、一気にそこから人生が開けるでしょう。

 

大切なのは自分の中で決着をつけるのではなく、しっかりとした第三者に見てもらうということです。

いくら素晴らしい才能があったとしても、やらなければ宝の持ち腐れです。

 

子供たちにも伝えました。

なんでもいいからチャレンジしてみましょう。

反応はそれぞれでしたが、少しでも彼らの人生のプラスになれば幸いと思いました。

 

勉強ができないと悩んでいる子も、まずはチャレンジしてみましょう。

でもやり方がわからないという方は下記までご連絡ください。

徹底的に教えます!

 

〒581-0015 八尾市刑部3-52 2F
個別指導Wam 刑部校
TEL:072-924-3390

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733