教室ブログ

2019.09.19

変わる地図記号

こんにちは。青戸校の長谷川義泰です。

皆さん、元気にお過ごしですか?

 

先日の台風の影響で千葉県は大変な事になっています。復旧までまだまだ時間がかかりそうです。私も同じ千葉県に住んでいますが、

私の家のほうはほぼ大丈夫です。同じ千葉県なのに、台風の進路がちょっとずれただけでこんなにも違うとは!

 

被害にあわれた方々が一日も早くもとの生活に戻れるよう、祈っております。

 

ところで、先週のある新聞にこんな記事がありました。

 

 

「新しい地図記号...」の画像検索結果

 

 

自然災害伝承碑という記号です。この記事で私もはじめて知りましたが、今年導入されたそうです。

実は過去に大きな災害があったところで、文書や碑文として残っているものがあったそうです。

もしそれが教訓として活かされていれば、大きな被害にはならなかったところがあるのかもしれません。

歴史から学ぶというのは教科書だけではないということでもあります。地図記号からでも時代の移り変りが

わかりますよね。

 

今後、地図にこの記号が載ることによって、大きな災害を防げたらと思います。と同時に

自然の力の大きさを忘れてはいけないということでしょう

 

 

さて、次回はいよいよ「海馬」です。まずは「海馬」が脳のどこにあるかだけ知っておいてほしいと思います。

 

「海馬」の画像検索結果

 

こいつをだますのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733