教室ブログ

2019.09.19

プチプチの季節

こんにちは、個別指導Wam西取石校です。

 

プチプチの正式名称をご存じですか。気泡入り緩衝材というらしいです。

誰しもプチッ、プチッと、例のプチプチを潰した経験があると思います。

そのプチプチを、特に中3、高3の皆さんはしなくてはいけない時期に来ています。

 

実力テストや模試が返ってきて、自分の点数を気にするのは当然です。

その得点が志望校選びや、志望校への可能性に大きく関わり、ひいては自分の将来に

大きく関係しているのですから。

しかし、それと同時に、いえ、それ以上にもっと大切なのは、「間違いの見直し」です。

間違った問題、分からなかった問題が,知らず知らずのうちに解けるようになるなんてことは

基本ありえません。見直しをして、覚え直すなり、理解し直すなりをして、それを克服して

初めて、次に進むことができます。1プチッとです。

 

実力テスト、模擬試験、定期考査は、そのためにあります。

自分の苦手な部分を発見し、プチプチッとそれを潰して、克服していくことでしか

栄冠を手にすることはできません。

当塾でも、先日の実力テストの社会で「時差」の問題を間違えた中3生を集めて

1プチッといたしました。

 

プチプチが多すぎて、途方に暮れている人がいるかもしれません。

しかし、プチプチは無限にあるわけではなく、有限です。

地道に一つ一つプチプチしていくことが重要です。

もっとも、時間も無限ではなく、有限です。大学の推薦入試なら3ヶ月、

私立高校入試ならあと5ヶ月しかありません。

 

自力でやるにはちょっとと不安に感じた人は、ぜひWamの門をたたいてください。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733