教室ブログ

2019.09.18

『戦い』

 

こんにちは。 個別指導Wam円座校です。

 

最近、すごしやすくなったように感じてきたと思っていると。早いもので2学期がはじまって3週間がたちました。

 

中学生においては、まずテストから始まりました。1・2年生は夏休み明けのテスト、3年生は第2回の診断テストがあり先日成績もでて、『先生!今回めちゃ上がったよ、過去最高だったよ!』 『夏期講習がんばって良かった~』 などの報告が多くあり講師共々安堵しましたが、正直すべての生徒がいい報告ばかりではありませんでした。

 

そうした生徒たちを見ていて感じたことがありました。

長い夏期講習を頑張ったことは事実で個人差はありますが、必ず力になっているはずです。ある生徒は次を見据え意識を継続する人。心なしか安心し多少気がぬけてるようにも見える人、目標が明確でなく惰性で机に向かっている人、様々ではありますが 『継続は力なり』 という言葉がありますが勉強だけではなく、社会に出てからもよく耳にする言葉でそれだけ人生において戦っていくために、最も基本であり土台となると思います。

 

人生は戦いの連続です、 『戦い』 の言葉は強く聞こえますが、 『その都度・その場所で・その出来事に』 前を向き 『頑張って・努力して・成長して』など言い換えるとすべて『戦い』です。

人生においてはほんの少しではありますが、塾生(人)とかかわっている以上、個々の目標を明確にしっかりとこの先のまた次の目標に、個別指導Wam自慢の講師たちと共に生徒一人一人と一緒に戦ってまいります。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733