教室ブログ

2019.09.17

時事問題対策もバッチリ!

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

石川中学校の第2回定期考査まであと8日。

いまだに提出物に追われている生徒も少なくないようです。

 

3年生の社会の試験範囲には,時事問題も含まれています。

そこで,7月以降の主要ニュースをまとめたプリントを作成して,3年生に配布しています。

 

そのプリントの中で最も重要なものは,これでしょう。

 

7/6 ユネスコ(UNESCO:国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は,日本が推薦していた「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産に登録することを決めた。この古墳群には,日本最大の前方後円墳である仁徳天皇陵古墳(大山古墳)も含まれている。

 

出題確率100%と言っても過言ではないのではないでしょうか。

 

その他では,何と言っても参議院議員選挙でしょう。今回から改選議席が124議席に増えました。

 

そして,フランスのビアリッツでG7サミット(主要国首脳会議)が開かれました。議長を務めたのはフランスのマクロン大統領です。

 

また,第4次安倍晋三再改造内閣では,滝川クリステルと電撃結婚をした小泉進次郎衆議院議員が環境大臣に就任しました。

 

横浜で開かれた第7回アフリカ開発会議(TICAD7)や,関東地方を通過した台風15号なども,出題されるかもしれません。

 

こういったものが出題されても,小宮町校に通う3年生は,きっと大丈夫なはずです。

しっかり勉強して定期考査に臨んでいただきましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733