教室ブログ

2019.09.13

勉強の前に変えなければいけないこと

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。夏休みも終りました。各々次の目標に向けて動き出さないといけないのですが夏休みの余韻なのか、見ていると「のんびり」している生徒がまだまだ多いです。

 

常日頃いかに生徒の成績を上げていくかを考えていますが、そんな中で成績が良い子と、そうじゃない子の特徴が何となく浮き彫りになってきました。

 

まず成績がいい子の特徴。①忘れ物をしない②姿勢が良い③遅刻はしない、したとしても必ず事前に連絡が入る④提出物の期限内に必ず提出してくれる(こちらが催促しなくても)。そして早い⑤挨拶を必ずしてくれる(声の大小は別)。⑥整理整頓が出来ている

 

逆に成績がなかなか上がらない子は上記の逆パターンが多いです。これをしているから成績が上がったのか、成績がいいからこれが出来るかで言えば、おそらく前者だと思います。当然そこからの努力が必要ですが、頑張っていてもなかなか成果が出ないと思う生徒や保護者の方はまずは上の⑥つを見直してみてはいかがでしょうか。

 

上記の内容はあくまでも私の推論です。ですが、今後生きていく上で勉強以上に大事なことばかりだと思います。勉強が嫌い(出来ないから嫌い)、集中できない生徒はまずはここから変えてみませんか?

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733