教室ブログ

2019.09.13

中秋節

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

今日は十五夜

 

中秋の名月を愛でる日ですが……。

 

空には鈍色の雲がすき間なく敷き詰められています。

夜になっても月が出そうにはありません。

今夜は,月のないお月見となってしまいそうです。

 

八王子市の中学校で採択されている英語の教科書『ONE WORLD』。

3年生の Lesson 4 では,ベトナムと韓国,そして日本の中秋節のことが取り上げられています。

 

「テトチュントゥー」はベトナムで最も重要な祭りの一つです。それは秋の中間の満月の間に開かれます。それはベトナムの子どもたちが最も楽しむ行事です。

 

韓国では,「チュソク(秋夕)」は家族と一緒に過ごすための最も大切な休暇の一つです。私たちは先祖の故郷を訪れて,伝統的な韓国の食べ物を食べます。

 

私たちにも月見がありますが,それは特に子ども向きというわけではありません。私たちは月を見たり,お米の団子を食べたりして楽しみます。

 

こんな文章が,もちろん英語で書かれています。

英語を学びながら,海外の文化に触れる機会を作ってくれているのですね。

 

そんな Lesson 4 も,第2回定期考査の出題範囲に含まれています。

 

英語のテストは26日(木)。

中3生にとっては,お月見どころではありませんね。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733