教室ブログ

2019.09.12

危険な時期!

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

 

先週日曜日に講師研修会を行いました。

 

夏期講習後のこの時期に研修会を行ったのには理由があります。

9月~12月は生徒のやる気が減少し(特に中1、2年生)、

成績が伸び悩んだり、生活習慣が乱れたりと塾として管理が重要な時期となります。

この難しい時期は生徒の気持ちを理解しつつ、だらけさせないように意識して指導する必要があります。

そこで、そのためにはどうすればいいか、教室全体としてどう接すればいいのか等の研修会を行ったのです。

とはいえ、生徒はまだまだ子供。簡単にはかわりません。

やはり、教育はそんなに簡単ではないと感じる日々。

しかし、その中でも自習に来て頑張っている生徒もいます。

夏休みに体験してくれた生徒も少し遠いところから、

わざわざ自習をしに来てくれたりと嬉しいこともたくさん。

 

受験生だけではなく、小学生~中学2年生までの生徒も夜遅くに足を運んでくれます。

この子たちの頑張りが他の子にも影響してくれたらな~と思いながら写真を撮っている塾長でした。

 

そんな私ですが、9/20(金)~9/21(土)は東京に出張にいくため不在となります。

その間、頼れる講師が教室管理をしているのでご安心ください。

 

では~~($・・)/~~~

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733