教室ブログ

2019.09.03

小さな努力を積み重ねる場所

 

北区のみなさん、こんにちは。

9月に入り、過ごしやすい夜を迎えています。

教室からは、もう鈴虫の声が聴こえたり、赤とんぼが飛んでいたりする光景を見ることができます。

 

さて、葛塚中学と早通中学の期末テストが終わり、すでにいくつか結果が返ってきた塾生もいます。

また、明日が2日目だったり、テスト前日だったりする中学もあり、それぞれの条件に合わせた授業を行っております。

 

今回の写真は、ちょうど今日の20:00過ぎ、7講が始まるころに203の自習室で撮った画像です。

画像には3人の塾生が写っていますが、1人は中2で明日がテスト2日目なのでテスト勉強。もう1人はテストは終わっていますが、6講の授業が終わっても自習室に移動し、受験に向けて自主勉強。あと1人はセンター試験を

控えた高3の塾生です。

 

中2の塾生は、大きな自転車に乗って自力で塾に来ますし、高3の塾生は登山でもするような赤くて大きなリュックを担いで授業のあるないに関わらず、ほぼ毎日塾に来て自習をしています。

中3の塾生は授業がある日は必ず残って勉強してから帰ります。

勉強の神様がこういう塾生を放っておくはずがありません。

 

とブログを打っているこの間にも、写真に写っている塾生とは別の高3の男子が来て、

「聞いてくださいよ、今回のテスト、数学17位だったんすよ。」

と照れながら教えてくれました。実はこの塾生、大学受験を決めたときから、ほぼ毎日のように塾に来て自習をしていました。そういう姿を見ていたので、

「不思議でも何でもない」

「これだけ努力してるんだから、当然の結果」

と言ったら、「ありがとうっす」と言って帰っていきました。

(もうちょっと上手に褒めてあげれば良かったかな・・)

 

子どもと言えど目標が定まり、その目標達成のために逆算できるようになったとき、大きな成長を遂げるのだなぁと頼もしく思えました。

 

神様もこういう子どもたちには、きっと微笑んでくれるのだろうと確信した1日でした。

 

明後日からは、「葛塚祭り」

多少、天候が心配ですが今年も大いに盛り上がることでしょう。

葛塚校はお祭りの間、休校。

塾生たちも気兼ねなく、お祭りを楽しんでくれることと思います。

 

 

個別指導Wam葛塚校

秋山

025-383-8600

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733