教室ブログ

2019.08.30

秋へ向けて、

昨日から降っていた雨が上がり、雲間からの日差しが教室のカーテンを明るく照らしています。今朝は、富山県内の一部に洪水警報が出ていました。雨が止んでも、しばらくは災害に気をつけた方が良さそうです。

明日で婦中校の夏期講習は終了します。7月から始まった夏期講習、長かったようで、あっという間だったような気もします。それでも、この夏にさせておきたかった勉強を、塾生たちはしっかりやってくれました。現時点で自己採点すると100点満点中70点くらいでしょうか。後の30点は、中3以上なら夏休み後の実力テストの点数・順位次第ですし、中1、中2と小学生なら塾内テストの点数次第です。これだけやったのですから、自信を持ってテストを受けてほしいものです。

さて、北九州を中心に大雨を降らせている秋雨前線が南へ移ってくれれば、本格的な秋です。高校受験生にとって、秋は一番つらい時期だと思ってください。多くの学校行事と共に、通常の予習・復習、さらに、入試対策の勉強が一度の重なってきます。それらすべてをやり遂げるためには、しっかりした計画と、強い意志が必要です。

しかし、それも2~3ヶ月のこと。時雨の降る時期にはその結果が出、受験校が決まっていきます。その時後悔しないように、この秋、強い気持ちを持ち続けましょう。

 

9月末、婦中校は移転予定です‼。(と言っても、2階から1階へ移るだけですが…。)詳しい移転日時は、後日お知らせします。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733