2019年08月29日 16:42

【秋に向けての軌道修正】

中3生の皆さん、総合テストが終わりましたね。

 

夏休みに頑張って勉強した人、テストは満足できる結果でしたか?今回のテストは、高校入試の過去の問題も出題されるような、内容的には難しい問題だったですよね。

 

先ずは、テストの見直しと反省を行いましょう。そして、次回に向けての対策を練りましょう。

 

夏に勉強の努力を経験した皆さんは、総合テストで点数を上げていくことの難しさを改めて実感したことと思います。それを教訓に、今後の効率の良い勉強の進め方、総合点をUPするために自分の勉強の方法が間違っていないか?を確かめましょう。

 

ポイントは、何をやるべきか? どのようにやるべきか? いつまでにやるべきか?以上の3点です。

 

科目によっては、勉強すべき量の多い科目や時間がかかるもの、覚えることが中心のもの、問題トレーニングをたくさんこなすべきものがあります。担当の先生と相談しながら、秋からの自身の勉強プランを立てていきましょう。

 

これからの時期は、塾での自習を活用する生徒さんも、どんどん増えてきます。せっかく自習を頑張っても内容のズレた勉強では、残念ながらその効果はでません。自分の勉強が正しい方向へ向かっているか?を、各先生に確認してもらいましょう。

 

さあ、猛暑の夏も過ぎ去り、日よりが良くなって、正に「勉強の秋」です。

頑張りましょう。

 

今回はここまでです。

次回また読んでくださいね。

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

電話でのお問い合わせ

お気軽にご相談ください

0120-20-7733
メールでのお問い合わせ

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です