教室ブログ

2019.08.24

【本物の力をつけて!】

そろそろ各学校は2学期を迎えます。

皆さんにとって今年の夏休みは充実していましたか?

 

平田校の夏期講習会を受講した人は、苦労をしながらも勉強に打ち込んだ人です。きっと有意義な毎日を過ごせたことでしょう。

 

中学生、高校生共に2学期は学習内容が一段と難しくなるため、夏に今までの復習を行ってきたことが大きく役立ってくるでしょう。中3生は、休み明けに総合テストが行われます。全国の入試問題の過去問を取り入れた問題になってきます。応用問題をどう攻めていくか?は、この夏取り組んだたくさんの問題を手掛かりにして、テストに挑戦してきてください。

 

1学期を振り返ってみると、夏になって初めて本格的に勉強を行った人も多いはずです。しかし、これが本来皆さんの学年ごとに通年を通してやってもらいたい勉強量なのです。

 

そこで、夏に頑張った分、本当に力が付いた人になる為に、最後の詰め(まとめ)が必要です。それは、「もう一度同じ問題をやり直すこと。」です。

 

夏は1回目の学習をしました。ヒントを参考にしたり、先生に教えてもらったりして何とか解答できました。でも、一人になって、もう一度ノーヒントで解答できますか?途中で解らなくなりませんか?一人で最後まで解けてこそ、問題を理解したといえる訳です。

 

何となく「この問題やったなあ!」ではなく、「この問題はきちんと解けるぞ!」の状態にさせることが一番です。

 

さあ皆さん、最後の繰り返し学習を行って下さい。

 

今回はここまでです。

次回、また読んでくださいね。

 

松本市平田東32911 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733